クリスマスコンサート♪ 

今日は、長男の通う幼稚園でピアノを弾いて来ました♪

幼稚園のクリスマス会でのミニコンサートです(^^)

 

普段は息子の保護者としてお世話になっているので少々照れましたが・・・(*^^*)

 

園児さん達が聴きやすいように曲は短めで、クラッシックからはドヴォルジャークユーモレスクと、ショパン革命のエチュード

 

ユーモレスクは渋い選曲かな・・・と思いましたが、大好きな曲ですし、ピアノ一台でも色々な表情があることを伝えたくて、曲調の違う2曲を選びました。

みんなとっても静かに聴いてくれました(^^)

 

クラッシックの次はもちろんクリスマスソング♪

 

ちょっと大人な感じでJAZZYにアレンジして弾いてみました。子供たちが喜んでくれるかな・・・と、グリッサンドを入れてみたりして(^^)

 

最後はピアノと一緒に『赤鼻のトナカイ』を大合唱

みんながとっても大きな声で楽しそうに歌ってくれて、これが一番嬉しかったかも(*^^*)

 

明日は児童館のミニコンサートで弾いてきます♪

 

微力ですが、こういう機会を通じて、少しでも音楽に興味を持つ子供が増えてくれたら・・・と願っています!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    monosasi (火曜日, 24 12月 2013 12:29)

    クラッシックは学校で勉強するものと思っていましたが、小さいときからクラッシックに触れることができることは、大変重要なことだと思います。とても大変なこととは思います頑張ってください。

  • #2

    pianissimo♪ (土曜日, 28 12月 2013 20:50)

    monosasiさん、コメントありがとうございます☆ 
    なかなかゆっくりパソコンに向かえず、すっかり遅くなりましたが・・・(>_<)

    小さなお子さんを連れて演奏会に行くというのは、親御さんにとっても大変なことと思うので、こういう機会を作って頂くのは本当にありがたいです。

    園児さん達の様子を見ていて、実際にピアノに触れる『体験コーナー』みたいなのをやってみたら良かったな・・・と思いました。

    これからも、音楽を楽しく感じてもらえるようなアイデアを考えてみようと思います(^^)♪

Designed by 小さな会社のホームページ活用 WEB+