ピアノは大切はパートナー♪

今日は、今月15日のリサイタル会場であるルーテル岡山教会をお借りして、ピアノの練習をしてきました(^^)

今回のリサイタルは、初めての会場で、使用するピアノもいつもと違います。

 

この教会にあるグランドピアノは、ヤマハのGシリーズです。

 

ピアノメーカーも、ヤマハ、カワイ、スタインウェイ、ベーゼンドルファー・・・と様々ありますが、今回使用するヤマハの中でも、Gシリーズ、Cシリーズ、Sシリーズ・・・など色々あります。

 

私は実家のピアノがGなので、Gの音も好きなのですが、やはり自宅で毎日弾いているピアノはCAなので、少しGを弾きこむ必要を感じて出掛けました。

 

ここで練習させてもらうのは今日で2回目ですが、弾けば弾くほど、ピアノの癖や反応の仕方が分かってきて、ピアノと仲良くなれた気がします

 

弾いていくうちにピアノがどんどん変化していくので、やっぱり楽器って生き物だな・・・とつくづく感じます。

 

マイ楽器を持参できないピアニストにとって、演奏会で弾くピアノは大切なパートナーなので、今日はいい時間を過ごせました(^^)♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    四俵@SOLA (火曜日, 04 2月 2014 10:55)

    ピアニストはマイ楽器を持参できない・・・なるほど、そうですよね(^^;

    ところで、15日ですが・・・私個人はお伺いすることが出来ません(__)他のメンバーは何人かお邪魔すると思いますので宜しくお願い致します(^^)

  • #2

    pianissimo♪ (火曜日, 04 2月 2014 21:32)

    四俵@SOLAさん、ありがとうございます☆

    そうなんです・・・慣れている楽器で弾けないのは、ピアニストの宿命ですよね(>_<)

    でも逆に、コンクール等ではみんな同じ条件ですから、その点では公平でいいのかも・・・(^^;

    15日は残念ですが、今まで練習してきたものを表現できるように、精一杯弾きますね!

Designed by 小さな会社のホームページ活用 WEB+