母校でピアノを弾きました♪

拡大は画像をクリックして下さい♪
拡大は画像をクリックして下さい♪

先日2月21日、昨年に続き、母校でお話&ピアノ演奏をしてきました♪

 

6年生が対象で、将来の夢職業について考えてもらうための『キャリア教育』の一環です。

 

「私なんかでいいのかな・・・?」と恐縮しつつ、演奏家としてのやりがいや厳しさ等を、お話させて頂きました。

 

 

 ↓ ↓ ↓  その後、ドレスに着替えてピアノ演奏。

 

今回はドヴォルジャークの「ユーモレスク」と、ショパンの「英雄ポロネーズ」を弾きました。

 

拡大は画像をクリックして下さい♪
拡大は画像をクリックして下さい♪

 

15日にリサイタルを終えてから一週間も経っていなかったので、私にしては少しハードでしたが、何とか頑張って弾きました。

 

そして、演奏を終えてホッとしていたら、真面目そうな男子が手を挙げて、

『弾いてほしい曲があるんですけど・・・。』 と!?

 

しかも楽譜までちゃんと用意して(^^;

 

見てみると、初音ミク 千本桜』と書いてある。 ・・・・・全く知りません(汗)

 

ムチャぶりに弱い私・・・(+_+; どうしようかな・・・と迷いつつ、なんとなく弾けそうだったので、初見で弾いてみました。

 

 結果・・・・・、妙に盛り上がりました(^^;

 

どんな形であれ、生徒さんが音楽に興味を持ってくれて、ピアノの音で喜んでくれたので、嬉しかったです(^^)v

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    四俵@SOLA (水曜日, 26 2月 2014 07:10)

    やりますね、6年生男子(笑)。

    私も初音ミクのようなボカロ(ボーカロイド)ものにはとんと疎いのですが(^^;その曲が少し前に某クルマのCMで使われてたのは知ってます(ピアノヴァージョンでね)。聴き覚えのある旋律がナマで聞こえてきたので、盛り上がれたのでしょうね(^^)

    ウチも何かやろうかしら・・・某会計ソフトのCMとか、楽譜無いかな(^0^;

  • #2

    monosasi (水曜日, 26 2月 2014 12:46)

    初めてみる楽譜で演奏できるなんて夢のような光景だったんでしょうね。

    思い返せば小学校のときは、『この人すごいな~こんな人になりたいな~』とか夢が膨らむ次期だと思います。こんな時期に聴くクラッシックは影響力は大きいと思います。
    今後も演奏活動頑張ってください。

  • #3

    pianissimo♪ (木曜日, 27 2月 2014 00:02)

    四俵@SOLAさん、某会計ソフトのCMの歌・・・・、あの終止形、妙に耳に残りますよね(^^;

    でも私、本当に疎いんです。

    今日も生徒さんに、『「アイノストーリー」が弾きたい。』と言われ、「愛のストーリー??」と本気で思いましたが、歌手のAIさんの「ストーリー」でした(^^;

    色々とアンテナ張っていないとダメですね~(汗)

  • #4

    pianissimo♪ (木曜日, 27 2月 2014 00:09)

    monosasiさん、いえいえ、そんなにスゴイ演奏はできなかったのですが・・・(>_<)!

    でも、一つ一つの小さな活動の中から、少しでも音楽の輪が広がっていってくれたら本当に嬉しい事です(^^)

    まだまだスローペースですが、コツコツと続けて行きたいと思っています。
    ありがとうございます★

Designed by 小さな会社のホームページ活用 WEB+