ねこちゃんの浴衣★

拡大は画像をクリックして下さい♪
拡大は画像をクリックして下さい♪

8月に誕生日を迎える私の姉。

誕生日を前に、プレゼントのリクエストがありました。

 

『うちのはなちゃん(=猫ちゃん)に浴衣を作って欲しいの(^_^)』 と・・・。

 

う~ん。洋裁は好きだけど、和裁の経験はゼロ。

 

ネットで『猫用 浴衣 作り方』で検索しても、作り方は見つかりませんでした(>_<)  そこでとりあえず、猫ちゃんの採寸。

 

手の長さ・・・、胴の長さ・・・、そしてお腹まわり、などなど。 念入りに(笑)

                   そして、子供用の甚平の作り方を参考に、人間用と同じ形で作ってみました

拡大は画像をクリックして下さい♪
拡大は画像をクリックして下さい♪

 

結果・・・。 思っていたよりも上手くできました~(^O^)/☆

 

念入りに採寸したおかげで、想像以上にぴったり!

 

帯は作り方がよく分からなかったのですが、袋帯っぽくしてみたら、形もしっかりしていてGoodでした

 

はなちゃん、おとなしく着てくれて、いい子~

 

袖までしっかり着ているので、本人(=猫ちゃん)の意思では脱げません(笑)

 

諦めて(?)フツーに歩くはなちゃん。 それともそんなに嫌じゃないのかな??

 

浴衣から出てるしっぽが可愛い(^^)

 

姉夫婦もとっても喜んでくれました★ いいプレゼントが出来て、良かったデス!



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    アナ雪♡ (木曜日, 21 8月 2014 21:24)

    すごいですね〜♡
    はなちゃんの浴衣!とてもかわいいですね♡
    いつか我が家にも、ねこちゃんを迎えたいと思っています
    そのときは先生のお言葉に甘えて、ねこちゃんの浴衣をリクエストさせて下さいね♡

  • #2

    pianissimo♪ (金曜日, 22 8月 2014 21:03)

    アナ雪♡さん、コメントありがとうございます!

    浴衣、褒めて頂いて嬉しいデス(^^)/

    そして、アナ雪さんにもぜひ猫ちゃんを飼ってほしいです~♥
    浴衣、もちろん作りますよ(笑)!

    先日は猫ちゃんのお香もありがとうございました☆
    うさぎを飼い始めた今でも、やっぱり猫ちゃんも大好き。
    とっても嬉しかったです(^O^)!


  • #3

    monosasi (火曜日, 02 9月 2014 17:51)

    はなちゃんの浴衣姿かわいいですね。しっぽが特にいいですね。(笑)
    ネコちゃんの七五参みたいでとっても衣装が決まってます。
    でもどことなく落ち着かない感じがまた憎いですね。

  • #4

    pianissimo♪ (火曜日, 02 9月 2014 22:58)

    monosasiさん、コメントありがとうございます☆

    姉からのリクエストとはいえ、はなちゃんが着るのを嫌がったら可哀想だな・・・と思ったのですが、嫌がらずに着てくれて嬉しかったです(^^)

    そして姉からは、さらにエスカレートしたリクエストが・・・。
    『お正月に着る着物なんてどうかな!?』と(T_T)

    「もう無理よ~」と言うと、『じゃあ、襟付きの首輪とか♥』だそうです(苦笑)

    でも今月下旬には演奏会を控えているので、そろそろピアニストモードに切り替えます!

Designed by 小さな会社のホームページ活用 WEB+