夢が叶いました!!

実が赤く色づいたりんごの木。 これが夢だったんです(^^)
実が赤く色づいたりんごの木。 これが夢だったんです(^^)

今年の秋、5年越しの私の夢が叶いました!!

 

その夢とは・・・。

自宅の庭で、りんごの実をならすこと!!

 

数年前にヨーロッパに旅行に行った際、街を散策していると、ドイツらしい素敵な家の庭先で、りんごの実がたわわになっているおウチをたくさん見かけました。

 

それ以来、自宅の庭でりんごを育てることが夢で、5年前に自宅を新築したのと同時にりんごの苗を購入しました

 

 

でも、まる4年、一輪の花も咲かず、もちろん実もなりません(;_;)

 

もう諦めようかと思いましたが、捨ててしまうのも残念なので、鉢から地植えに移し、見よう見まねで誘引、剪定もして・・・と手入れをしてみると、5年目にして、初めて花が咲きました!

その後、人口受粉、摘果、袋かけ・・・と、園芸の本とにらめっこしながら頑張って育てたところ、先月10月、私の夢の光景が実現しました(>_<)!


しばらくその様子を楽しんだ後、子供達と収穫


なんとそのりんごの美味しいこと!!! 感動です!!


傷もなくキレイに育ったものは、しばらく鑑賞してから美味しく頂き、ちょっと虫食いさんのある実はジャムにしました。


自宅で育てたりんごでジャムを作って食べる・・・。 夢みたいです(*^^*)

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    四俵@SOLA (土曜日, 08 11月 2014 17:12)

    素晴らしい!(^0^)
    将来、りんご農家でもやっていけるかも・・・(^0^;

  • #2

    pianissimo♪ (土曜日, 08 11月 2014 21:08)

    四俵@SOLAさん、コメントありがとうございます★

    あ、そういえば、身近に専門家(!?)がいましたね(笑)
    本職さんから見ると、小さい木に欲張って実をつけ過ぎだと言われそうです・・・(^^;

    また来年に向けて頑張ります(^^)!

  • #3

    虚韻 (日曜日, 09 11月 2014 21:27)

    今日のご来店ありがとうございました。

    今度伺ったときにリンゴの木を見たいです!

    先日たまたま目にしたテレビ視聴で、木に実っていて傷の付いたリンゴは
    自ら傷を修復する為に早く成熟して甘いのだそうです。

    傷付いてた方が人間と同じで味があるんですネ!

  • #4

    pianissimo♪ (日曜日, 09 11月 2014 21:39)

    虚韻さん、コメントありがとうございます✩

    こちらこそ、今日はお世話になりました。
    おかげさまで、生徒さんに良いピアノを買って頂けて、とても嬉しいです!

    それにしても、りんごにそんな力があるとは知りませんでした!
    でも、なんとなく納得できる節がありますね✩

    また来年も実がなるよう頑張りますね!

  • #5

    monosasi (木曜日, 27 11月 2014 17:58)

    こんばんは!りんごいいですね!来年は売れるくらい収穫してくださいね。
    ちなみに桃の木の場合は虫が付かないようにするのが大変みたいです。
    りんごもそうなのかな?
    頑張ってください。

  • #6

    pianissimo♪ (金曜日, 28 11月 2014 00:59)

    monosasiさん、コメントありがとうございます✩
    りんご、なかなか手間がかかって大変でした(^^; でも収穫の喜びはなんとも言えないです!

    ところで私の実家ではかつて、庭で清水白桃の木を2本植えていました。

    ごく普通の住宅地の一軒家で、母が楽しみで植えていたんです。似たもの母子ですよね(^^:

    母もピアノ教室の傍ら(!?)、マメに手入れをしていました。
    おかげで毎年豊作で、夏にはいつも、庭の清水白桃を毎日のように食べていたんですよ。
    贅沢ですよね~(笑)

Designed by 小さな会社のホームページ活用 WEB+