小学校で演奏してきました♪

先日16日、また地元の小学校でピアノを演奏してきました。

早いもので、今年で3回目になります。


6年生の児童を対象に、『ピアニスト』という仕事の大変さややりがい等をお話しつつ、演奏もさせて頂きました。

 

最近は、テレビにゲームにスマホ・・・と、デジタル音で溢れかえっている日常ですが、私はやっぱり、楽器という生の音にも耳を傾けてほしいと思っています。

 

6年生の生徒さんたちは、演奏中、本当に静かに聴いてくれてとても嬉しかったです!

 

私のできることはごく小さな事ですが、こういう機会をきっかけに、少しでも音楽に興味を持つ子が増えてくれたら嬉しいです。

こんな機会を与えて頂いて、本当に感謝です(^^)♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    虚韻 (木曜日, 05 3月 2015 18:43)

    小学校での演奏活動もされてるんですネ。
    ツイッターの尺八仲間で小学校で体験授業をしている方もいました。

    私はこの時期(年度末)、小学校(岡山市)に調律に伺っていますが、
    おんぼろピアノ(40年以上経ってる)が多くて、なかなかピアノにまで
    予算が回らない現実に憂える気持ちがあります。

    バブル期に各地に箱物(ホール)は建ちましたが、むしろ学校のピアノを
    新品にすべきだと思ったものでした。

  • #2

    pianissimo♪ (土曜日, 07 3月 2015 21:41)

    虚韻さん、コメントありがとうございます。

    そうですよね・・・。
    この学校のピアノもヤマハのCシリーズで、物は良いと思いますけど年季も入っています。

    毎年調律をしてくれているだけでも本当に有難いですけど、やはりピアノを新しくするというのは相当、優先順位としては後になりそうでうね。

    早く景気が上向きになってほしいです!

  • #3

    monosasi (金曜日, 20 3月 2015 09:40)

    小学校での演奏すばらしいですね。はじめてピアニストの生の演奏を聴く子供もいると思います。
    課外授業ようこそ先輩・・みたいなテレビ放送みたいですね。
    これからも子供たちにピアノや音楽のすばらしさを伝えて演奏もがんばってください。

  • #4

    pianissimo♪ (日曜日, 22 3月 2015 21:02)

    monosasiさん、お久しぶりです(^^)

    この講演は今年で3回目となりましたが、今回は嬉しいことがありました♪

    講演を聞いてくれていた6年生の女の子が、この講演がきっかけで妹さんと二人で私のピアノ教室に入室してくれました(^O^)

    こういう機会から新しい出会いがあるのって本当に嬉しいです。
    これからも頑張ろう!という励みになりました(^^)

Designed by 小さな会社のホームページ活用 WEB+