人生初!!レコーディングをしました!

突然ですが、今日、人生初のレコーディングを行って来ました!!

 

・・・というのも、実はずーーーっと以前から、『子供のためのピアノ連弾曲集を作りたい!!』と思っていました。


それをいよいよ実行に移したのが今年の始め。

まずは連弾のパートナーとしてピアニストの西牧尚子さん共演を快諾して頂き曲選びへ。


そこまでは順調だったのですが・・・、その後は苦難の連続(!?)でした(>_<)


十分な費用があればこんな苦労は不要なのですが、今の私に可能な予算で、できるだけ良いピアノ、できるだけ良い音響のスタジオ、調律師さんに録音技術さんを揃えなければ・・・・。 これが本当に大変でした。

 

そんなこんなの書き尽くせない紆余曲折を経て、ようやく今日の日を迎えました。

 

ちなみ録音を引き受けて下さったのは、以前演奏会のお仕事でお世話になった、蔭凉寺のご住職である篠原さん。

本職はもちろんご住職さんですが、プロ並みの録音技術をお持ちです✩

 

岡山シンフォニーホール内にあるスタジオで収録に臨みました。

ピアノはスタインウェイです。

 

 

 

収録は切り貼りなしの一発撮り。

弾く前に入念に合わせの確認をします。

 

この写真は私がプリモ(高音部)ですが、私は主にセコンド(低音部)を担当しています。

 

にこやかに弾いているようですが・・・、実はこの写真、無事に収録を終えた後です(笑)

 

録音中はあまりの緊張に足がつりそうになりました(泣)

 

撮り直したい箇所は多々ありますが、集中力を保つため、撮り直しは最小限にとどめました(>_<)!

最後は記念撮影✩

あら・・・篠原さん、とても控えめに後ろに下がられていますね(^^;

 

共演の尚子さんと技術の篠原さんがいなければ今日の日は迎えられなかったので、本当に心から感謝です!! ありがとうございました!!

 

この後、CDの編集、ジャケット作成からプレスへと進みます。

無事に仕上がるでしょうか・・・。

 

きちんとしたCDになったら、リサイタルの時などに販売させて頂きたいと考えています。

またご案内させて下さいね!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アナ雪♡ (土曜日, 06 6月 2015 02:27)

    先生♡お疲れさまでした^_^
    ここに来るまで色々と大変だったと思いますが、録音が無事に終わり、よかったですね♡私もCDを楽しみにしていたので、とても嬉しいです\(^o^)/はやく聴きたいです!8月のルーテル教会での演奏も楽しみにしています♡

  • #2

    pianissimo♪ (土曜日, 06 6月 2015 22:02)

    アナ雪♡さん、お久しぶりです♥ そしてコメントありがとうございます!!

    アナ雪さんには今までのアレコレをお話しているので(笑)、『紆余曲折』もよくご存知ですよね(^^;
    でもようやくここまで来ました。
    どうにもならなくなった時に、ふっと手を差し伸べて下さる方がいて、本当に感謝感謝の連続でした。

    そんな感謝の気持ちのこもったCDに仕上がれば嬉しいです♪

    そして8月の演奏会のこともありがとうございます♥
    いつも応援して下さって嬉しいです。
    またCDも無事仕上がりましたらご連絡しますね(^^)

    ではアナ雪さんも、S君も旦那様も・・・お元気でお過ごし下さいね✩

Designed by 小さな会社のホームページ活用 WEB+