伊勢志摩旅行✩

 

7月末、家族旅行で念願の伊勢・志摩へ行って来ました!

 

今回の一番の楽しみは、ずーっとやってみたかった、『真珠の取り出し体験』です✩

 

子供たちが大きくなったので、一緒に参加することができました(^^)

 

(※写真の拡大は、画像をクリックして下さい✩)

 

始めに説明を聞いて、写真(上)のような沢山のアコヤ貝の中から一つ、自分で選びます。

 

どんな真珠が出てくるのか・・・、ここが運命の分かれ道。

 

丸くて傷のない真珠は、100個のうち5個くらいしか出てこないそうです。

・・・ドキドキの結果は・・・!?

 

私と次男が選んだ貝から出てきたのは、なんだか変わった形の真珠でした(^^;

 

しょんぼりする次男に長男は、『涙の形みたいでキレイだよ』と。 ナイスフォロー! お兄ちゃん、ありがとう(^^)!

 

 

 

そんなお兄ちゃんが選んだ貝からは・・・!

 

100分の5!!

 

8mmを超える、

傷一つない、綺麗~~なツヤツヤの真珠でした(> <)!!

 

その後、真珠をしっかりと磨き、金具を選んでその場でアクセサリーに加工してもらいます。

 

私と次男の真珠でピアスを作り、長男の真珠では、真珠の美しさをいかすため、一粒のネックレスにしました。(^^)

(ネックレスは帰宅後、18金のチェーンを購入して仕上げました✩)

 

少々いびつな真珠も、自分が選んだ物だと思うと愛着が湧きます。

 

帰り際、アコヤ貝の身はお魚さんにエサとしてあげました。

真珠って、貝の命を頂いているんですよね。 改めて感謝。 大切な思い出として、大事に使おうと思います(^^)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    monosasi (水曜日, 14 9月 2016 20:01)

    こんにちは、真珠綺麗ですよねー(^○^)
    以前テレビで真珠の販売会社・・名前忘れましたが、商品にならなかった真珠がお風呂の浴槽いっぱいに展示されていました。つまり5/100ってことは、本当だったんですね。
    形はどうであれ思い出の真珠も綺麗ですね。
    子供にも命の大切さを知るきっかけになる旅行ですね。
    コンサートには是非このネックレスでパワーをもらって演奏してください。
    また頑張ってください。

  • #2

    pianissimo♪ (水曜日, 14 9月 2016 21:36)

    monosasiさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます♪

    この体験で真珠に興味を持った長男は、小学校の夏休みの自由研究として、さらに色々と調べていました(^^)
    私も一緒に調べて、とても面白かったです✩

    monosasiさんもお嬢さんがいらっしゃるので、大きくなられたらご家族で行かれてもいいかもしれませんね♪

    真珠はお守りの意味もあるそうです。
    演奏会の時には身につけておこうと思います(^^)♪

Designed by 小さな会社のホームページ活用 WEB+