クリスマスコンサート☆

12月2日(日)、クリスマスコンサートを開催しました。

 

今回は初めての試みで、幅広い方々にクラシック音楽に親しんで頂くことを目的に、クイズや解説を交えながら演奏しました。

 

『ベートーヴェンの耳が聞こえなくなったのは何歳の時でしょうか?』

とか、

『プログラムでよく見る”Op.”はなんと読むでしょうか?』

など、様々なクイズをしました(^^)V

 

 

 

演奏は、『トルコ行進曲』『別れの曲』『英雄ポロネーズ』のようなメジャーな曲を中心に、普段、あまり演奏会では取り上げられないブルグミュラーギロックの小品も演奏しました。

 

ブルグミュラーやギロックの曲は、私の生徒さんたちもたくさん弾いているので、興味を持って聴いてもらえたようでした(^^)

 

クイズでは、たくさん正解した人にプレゼントもありましたよ♪

 

 

 

プログラムの最後では、

『サンタが町にやってくる』をお客様にも一緒に歌って頂いて演奏会を終えました♪

 

私が伴奏をさせて頂いている混声合唱団SOLAの皆さまも応援に駆けつけて下さり、美しい歌声で会を盛り上げて下さいました。

 

ピアノの音色と皆さまの歌声で教会全体が一体になったようで、とても感動的でした(^^)♪

 

 

 

 

私のピアノ教室からもたくさんの生徒さんが来てくれました。

 

このような機会をきっかけに、小さなお子さんにも生の音楽、ピアノの音色にふれて頂き、音楽を好きになって頂けたらと願っています(^^)♪

 

 

 

Designed by 小さな会社のホームページ活用 WEB+